変なことが多くなりました 

 仕事の帰り道、前を歩いていた僕よりずっと若いおじさんが煙草をポイ捨てしたので、「ポイ捨てはやめようよ」と声をかけたら、にらみつけられた。ここで我慢できないのがへそ曲がりのゆえんで、うる覚え軽犯罪法や神奈川県迷惑防止条例など出して説明してあげたら、その人、頭を少し下げて去って行った。女房殿には、いつも「刺されないでね」なんて言われている。
 またある日、駅の階段の前を占領する形でパトカーが止めてあり、改札口のある上までのぼって行くと、若い警官3人が一人の男を囲んでもめていた。たいしたことでないと分かったので、「歩きにくいし危ないので下の車を少しよけてね」と頼んだら、うち一人がにらんできた。こちらは、もう一度同じことを、僕には珍しく穏やかに伝えた。すると今度は、もう一人の若いのが「すみません」と言ってすぐ車に向かった。しかし、さきの若いのは、まだにらんでいた。いっちょうやるか、と思ったが、仕事の時間が迫っていてやめた。
 こんなことがずっとあるのは、僕が変だからだろうか。