2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はお願い事です

常任幹事からのお願い事です。来年は任期3年の役員の改選期で、6月14日に開かれた常任幹事会でも議題として報告・通知がありました。役員の中には10年以上ご苦労いただいている方など長期の方が少なくありません。若い世代を中心に、登録会員数が数人、あ…

目立たぬ人が表に……それもまたよし

「これまで、目立たぬように、静かにいきてきました……」「私は妻や子供にも言葉数が少ないと言われるほどで……」 これって誰の言葉だと思いますか。じつは同窓の高22回の代議士、松本龍さんです(この5月に日経BPから出た『環境外交の舞台裏――大臣が語るC…

ヤマユリとイワタバコを堪能

蒸し暑い週末でしたが、近くの谷戸など歩き回って満開のヤマユリと、もう一つ、こちらは予定していなかった珍しい部類のイワタバコの群生を堪能してきました。 ヤマユリは場所によって開花期に差があって、まだ堅い蕾のところもあれば、斜面いっぱい満開で強…

里山再生は諦めず、楽しみながら

ずっと応援している友人たちの里山再生活動が7年目に入った。まつたけ研究の第一人者でもある友人と仲間たちが毎週1回、京都市の北部の左京区岩倉の山に出かけて、まつたけの発生になくてはならないアカマツ林(今その林が全国的に放置され荒れ放題になっ…

不適切語について

懲りずに書いています。 今回は、ちと硬くなりそうですが、気になることがありましたので、上のテーマにしました。 ある社会的には高い見識を持っていると思われている集団の会議になぜか呼ばれた後の懇親会の席でのことです。50代の大企業幹部が話の中で、…

ホタルの「またたきコーラス」を堪能

昨夜(9日)、200匹のホタル(ヘイケボタル)が、私の語彙では表現できないくらい感動的に光る光景を見ることができました。 前に書いた、きれいとは言い難い川の上流でのことです。7時半から8時半がピークとの情報で、通勤カバンを持ったままバスで現地…

友あり、メキシコより来る

メキシコに住みながら絵を描いている若い友人の女性が、今年も個展のための絵を携えて帰ってきた。銀座の画廊で観た今年の絵は、去年以上に明るく楽しいものが多かった。 10年以上前の初の個展の折、「儲けたら大きいのを会社に飾らせてせてもらうよ」なんて…

3.11から変わったこと

3.11は私たちに変革を迫りました。面倒くさがりの私(福士)にも一つだけありました。あの日の翌日から私はずっと8階にある私たちの事務所までエレベーターを使わず、歩いて上がっているのです。1日2〜3往復していて、最初のうちは息切れしていましたが…