2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝の牧場のオヤジが語る魅力の物語

僕の尊敬する友人、片岡文洋さんは北海道・十勝で500頭の肉牛を飼う「夢がいっぱい牧場」の創設者(会長)である。その彼が、ミネルヴァ書房の「いま日本の≪農≫を問う」シリーズの最新刊⑧『おもしろい! 日本の畜産はいま』(6人の共著)で、大地に踏ん張っ…

京都経由岩手・岩泉町から松茸の便り(写真)です

質の高さでは日本一といわれる岩手の岩泉町の松茸が3キロも、京都市左京区岩倉の里山で活動を続ける「まつたけ山復活させ隊」に送られてきました。 一番大きいモノは1本320グラムも。この運動の代表を務める吉村文彦さんは以前、「世界唯一のまつたけ栽培…

井本元義くんの『第三詩集 回帰』

同期の井本元義くんが『第三詩集 回帰』を出した(福岡市・梓書院、2015年10月、1800円)。写真のように奇麗な表紙のカバー絵は彼の友人でデザイナー、建築オーガナイザーなどとして活躍した故塩川徹さん。本書「詩人たち」には、13回の医師、吉本哲郎さん(…

諦め悪く、また書きます。

皆さん、お元気ですか。あまりにも反応がないので、昨年7月から書くのをやめていましたが、また始めようと思います。 30日の日曜日朝、妻と2人、住んでいる鎌倉市大船地区の「反安保法案」のデモ行進に参加しました。デモは新聞記者時代にはしばしば取材は…

お知らせ、届きましたか?

寿士会関東支部同窓会のご案内 拝啓 皆様方におかれましては、恙なくお元気でお過ごしのことと存じあげます。 さて、恒例の寿士会関東支部同窓会を下記の通り開催することいたしました。 顧みれば我々は高校を卒業して以来はや50年以上(卒業が昭和37年)が…