2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の東京同窓会総会・懇親会は4月21日(土)です。ぜひ参加を

2011年も残り3日足らずとなり、今年最後の書きこみは上記についての案内です。日にちは4月21日(土)で場所は同じくホテルグランドパレスです。「9の回」が担当です。「呼びさませ!福中・福高の遺伝子」をテーマに、受け継いできたもの、伝えていきたいも…

まだ書き方が分からず悩んでます

「3.11」の起きた2011年がまもなく「去年」になろうとしている。僕は、この出来事とのかかわりの中で、被災地の仮設住宅に独りで住むことになった90歳のAさんを知ることになった。 地元出身の彼は若いころ都会に働きに出て、定年後に帰郷した人だ。すでに身…

幸福な社会づくりへの参加

今、ある慢性疾患の患者さんの団体と「幸福な社会づくり」について話し合っている。日本には「患者の権利宣言」がいくつもあるのだが、ほとんどが医療者側や公立病院を運営する行政サイドからのもので患者自身による「権利宣言」は見当たらない。 彼らはそれ…

「東京あさぼらけ」にエッセイ、ボランティアの話などお寄せ下さい。

間もなく「東京あさぼらけ」第14号が完成します。僕は13回の発行にかかわってきました。我ながらよく続いたと思います。話の種は尽きませんが、それでも大変は大変です。誰に何を書いてもらうか、その人探しが紙面の出来を決めますから、みんなで悩むところ…