2010-01-01から1年間の記事一覧

「分からないことばかり」なう

ウメケンくんというツイッター界の「スーパー高校生」が福高にいるそうな。「〜なう」で今年の流行語大賞を受けた2年生で、4歳からネットで遊んでいたそうだから、「パソコンなう」の当方の比ではない。だから、ウメケンくんの話題を枕にして、僻みがちに…

常任幹事からの報告とお願い、提案などです

柴田くんの後を受けて昨年から常任幹事を務めている福士です。6日の同期会は20数人の参加の予定で、私も参加させていただきます。楽しみです。 その折に報告などをと思いますが、時間も限られますし、参加できない方も多いので掲示板でも書かせていただきま…

泉原くんを囲んで楽しく飲み語りました

20日夜、研修で上京中の寿士会代表の泉原淳一くんを囲んで、しばし飲み語り合いました。集まったのは泉原くんと同じ3年3組だった小宮くんと5組の柴田くん、8組の野田くんと私(福士)です。 泉原くんは34年もの間、寿士会のまとめ役をしてくれていますが、…

博多から泉原くんが10月20日、上京します。みんなで会おう!

長年、我ら寿士会のお世話をしていただいている泉原淳一くんが10月20日、研修で上京します。午後5時に終わり、その後少し時間があるということでみんなで会いませんか。研修会会場は三会堂ビル9Fの石垣記念ホールです。このホール入口で待ち合わせましょ…

福岡高校第14回卒業生同窓会のご案内(寿士会関東支部)

記録的な猛暑も和らぎ、朝夕秋の気配が感じられる頃となりました。 さて、本年度は下記により実施いたしますので、ご出席いただきますようご案内申し上げます 日 時: 2010年11月6日(土) 場 所: 新橋 本年度の同窓会は、上記の日程で実施いたします。 E…

記事をお待ちしています

ようやく暑さもおさまり 芸術の秋の到来ですみなさまからの日々の出来事や想いなど お寄せいただければと存じます

人と組織の劣化時代か?

大阪での若い母親の育児放棄による2児の死亡事件は、死亡というより殺人容疑さえ考えられる深刻な事件である。この事件に限らず、昨今の事件、不祥事を知るにつけ、人と組織の「劣化」を感じてならない。 仕事柄、ボクの世界は書籍・情報関係だが、最近、あ…

里山再生を楽しむ 本が発行されました

『里山再生を楽しむ! まつたけ山復活させ隊の仲間たち』という本が高文研から発行されました(1600円)。かつて、多いときは年間1万2000トンも採れた国産の松茸が今では70トンほどに激減しているのをご存じですか。松茸が採れる代表的な里山であるアカマツ林…

変なことが多くなりました 

仕事の帰り道、前を歩いていた僕よりずっと若いおじさんが煙草をポイ捨てしたので、「ポイ捨てはやめようよ」と声をかけたら、にらみつけられた。ここで我慢できないのがへそ曲がりのゆえんで、うる覚えの軽犯罪法や神奈川県迷惑防止条例など出して説明して…

東京あさぼらけ13号原稿募集のお知らせ

まだ少し先ですが、ネタもないので…ご自身の近況、心に思うよしなしごとなど お寄せいただければ幸いです送付方法、送付先などは コメントいただけましたら、ご連絡させていただきますどうぞ、よろしくお願い申し上げます

便乗させていただきました…

開店休業になってしまって早みつき弱…ネタもないので GW中に届きました 福岡高校同窓会実行委員からのグッズカタログを 載せさせていただきますささやかに協力させていただければと

夢破れて山河あり…

なかなか想うようにはならないものですね…お忙しいとは存じますが 何か近況でもコメントいただければ幸いと存じますが…

書きこみ殺到!!!

…を期待しています昨日、同窓会誌・東京あさぼらけの発送を常任幹事として 初めて行いました。 今日あたりお手元に届いているのではないかと思います。明日は運よく休日。きっとみなさんがあれこれ わいわい書きこんでくれるのではないかと ひそかに、期待し…

コミュニケーションの難しさ、重要さ

ますます進む国際化に伴って、異文化間コミュニケーションの重要さと難しさが言われるけれど、これはこの国の中のいろんな職業分野でも起きているようである。 ある医学部教授の学会での特別講演を取材したときのこと、1時間の持ち時間の間に使ったパワーポ…

アフガニスタン復興支援の困難さを思う

久しぶりに書きます。途切れずに書くというのは、大変なことですね。その大変さで考えさせられたのが、アフガニスタン復興支援、国際協力です。 アフガンから帰ってきた畏友で悪友のS君から聞いた話です。彼は遺伝進化学の研究者で、JICAからの派遣で研究協…

「認知症犬」を保護しました

元旦の夕方、久しぶりに帰ってきた子供たちと妻、私で 人気の少ない住宅街を抜けた山際の道を散歩していたところ 坂道の上の方から白茶のイヌが右に左に、フラフラしながら 歩いてくるのが見えました。 そこへ車が猛スピードで入ってきましたが、そのイヌは …