2013-01-01から1年間の記事一覧

検索情報は怖い

当事務所では雑誌や本の校正もしているが、怖い時代になったと思う。今日もこんなことがあった。同じページの人名に本文で「邦弘」なのに対して写真説明では「邦浩」とあった。多少は知れた人らしくネットで検索すると「邦弘」で出ていた。しかし、ネット情…

九州・関西の夏みたいです

皆さま残暑、猛暑再来お見舞い申し上げます。 上の見出しは何のことかといいますと、セミです。神奈川の我が家の近辺で初めて、あの「ワシワシ」あるいは「シュワシュワ」とじつに暑苦しいクマゼミの鳴き声を聞いたのは4年前の夏でした。東京では、それより…

ぎっくり腰はつらい

7日の日曜日から突然のぎっくり腰になり、3日間、苦悶にあえいでいた。這いながらでもなんとか用をたせたけれど、寝たきりにでもなったら相棒は大変だろうなとの思いが頭をかすめた。そんな年頃であることも改めて意識した。健康とは、ほんとうにありがたい…

恵みの雨を実感

本題の前に前回の補足です。同窓会の懇親会に44回、54回はゼロと書きましたが、その後、64回の学生が2人きていたことがわかりました。これからに期待しましょう。 通勤路の傍を砂押川という半ば人工的な小川が流れている。ちょうど駅のところで本流の柏尾川…

総会・懇親会参加者は4人でした。

4月20日の同窓会懇親会には川鍋さん、工藤さん、板谷さん、それに福士の4人が参加しました。ここ数年の3人を上回りました。 前回の記事で2017年の創立100周年の当番幹事が私たちを含む「4の回」とお知らせしましたが、そのこともあって4の回から何人参加し…

4月20日(土)は東京同窓会の総会・懇親会です。ぜひご参加を!

今年も上記の季節になりました。毎度毎度のお願いですが、ぜひお出かけください。4年後の2017年の創立100周年記念の時の懇親会の当番幹事は私たちを含む「4の回」が担当なのです。実際に実働隊を担ってくれるのは24回以降、34、44、54、64回の方たちです。…

いいね!千葉の高校野球の国際交流

高24回の濱井清之さんは千葉県立高校の校長さんで県高野連の会長だ。長年全国制覇から遠ざかっている千葉県勢だが、そのへんも刺激しようということで、高野連の皆さんが汗して蓄えた資金で年末に2年生を中心とした選抜チームを米国に送った。 遠征チームの…

書き初めです

寒いですね。でも、心はぽかぽか。なんて書き出しで2013年の当欄をスタートします。つまり、ネタ不足です。目新しいことと言えば、フェイス・ブックを始めた、でしょうか。もう、若者ばかりでびっくりですが、違和感を感じながら生きるのがへそ曲がり、天邪…