2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひぜひご意見、提案、アイデアをお寄せください

ずいぶん前にお知らせした同窓会常任幹事会が9月15日の夜に開かれます。目下のところ、同期の皆さんからのご意見、提案、アイデアなどゼロです。お忘れかと思いますが、「同窓会と震災復興支援」についてです。常任幹事会(役員と各回の常任幹事で構成)の大…

友あり、ビールを持って来る。良きかな!

盆休みの多い中、暑い暑い事務所で大事な原稿が来るのを一人待ちながら、自分の原稿書きでも大汗を流していたところに、友の電話である。これから来るという。 少しだけ冷房を入れて待つことしばし。酒ならなんでも詳しい彼は、冷えたベルギー製のホワイトビ…

話は転がるから面白い

事務所で外部のデザイナーと大学研究室のホームページの作成の打ち合わせをしていた時のこと。話が一段落してデザイナーの彼が右腕関節のサポーターに触りながら「僕、テニスしないのですけどテニス肘という診断なんです」の一言で話は急展開となった。 「投…

きれいなヤマトタマムシを拾いました

観察眼鋭く、というと格好がいいですが、僕のはただ「何か落ちてないかな」というだけでキョロキョロしているのですけれど、今日は当たりましたね。生命を終えて間もない綺麗なヤマトタマムシを事務所(神宮のイチョウ並木近くです)の裏手の小道を歩いてい…

「人生を整理する」ということ

85歳になる先輩とは、もう15年の付き合いになる。その先輩が30年以上も前に、書いた本があることを別のことでネットを検索しているなかで初めて知った。早速、たいそうなプレミアのついたその本を購入して一気に読んだ。読後の感動と、何らかの形で紹介させ…

語り継ぐということ

8月6日、9日の平和祈念式や15日の終戦記念日の前になると、被爆体験や戦争体験を「語り継ぐ」ことの大切さ、また難しさについて書かれたものを目にする機会が多くなる。おそらく今度の東日本大震災についても、そうした歴史を刻むことだろうと思う。 この…

友を偲び、心から平和を願う

良き友が逝って4年になる。62歳だった。彼は生後半年ちょっとの赤ん坊のとき、ヒロシマで被爆した。2次被爆である。爆心から遠くない広島城にあった憲兵隊本部の責任者(中佐)だった彼の父はそこで死亡。家族は郊外に住んでいてそのときは無事だったが、…

マスコミの信頼度について

かつてマスコミに身を置いた一人なのだけれど、政治家や行政などと同様に、市民である読者・視聴者がしっかりチェックしていないとマスコミは危ういところのある存在だということを「3.11」以来、改めて感じていた。あの原発事故直後の何日間かの切り込み不…