2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濱の真砂は尽きるとも……の話

何度も書いている私がサポーターをしている「まつたけ十字軍運動(まつたけ山復活させ隊)」が作業を続けている京都市内の山で先日、今年初めての松茸の発生が確認された。作業をはじめて7年の成果か、手入れした場所で4本も出たというので、ブログにその現…

11月4日の工藤くんの福高塾講演に参加を

既にご案内(9月17日掲載)の福高塾での講演について皆さんに再度のお願いです。連休と5日に同期会があることから14回の参加者が同期にもかかわらず極めて少なく、その影響でまだ定員に届いていません。皆さんの参加をお願いいたします。せっかくの良い機…

11月16日夜のNHK・BSプレミアムをご覧ください

ボクがサポーターをしていて昨夏、彼らの活動を単行本『里山再生 まつたけ山復活させ隊の仲間たち』(高文研)にまとめた「まつたけ十字軍運動」の中高年のおじさん、おばさんたちが上記テレビの番組「いのちドラマティック マツタケ 森を育てるきのこ」で紹介…

小学生から質問を受ける!

例のニホンミツバチの続報も兼ねて。今朝、巣の前で見ていたら、小学生の女の子から「おじさん、ミツバチはみんなスズメバチにやられてしまったの」と質問された。4年生という彼女は毎朝この巣の前を通って学校に行っているとのことで、このところ巣を出入…

金木犀とザンビアと

つながりそうにないことを上手くつなげるのが編集者の腕だ、と言ったのが米国の一流雑誌の名編集長だ。それには全く及びそうにないが、ちょっと挑戦。 30代はじめの記者時代の今頃の季節だった。金木犀が好きで、その香りをテーマにコラムを書いたら、何人も…

子ネコの飼い主が見つかりました

9月26日に書きました子ネコの飼い主探しですが、お陰さまでよい飼い主が見つかったとの連絡がありました。ご協力ありがとうございました。 福士