2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンミツバチの続報です

27日報告の「事件」はボクの早とちりでした。ニホンミツバチは巣を放棄しておらず、懸命にキイロスズメバチに応戦していました。本日朝に確認しました。前回見た日は気温が低く寒さが苦手なミツバチは外には出ないで巣の中に入って来た敵を迎え撃つ作戦だっ…

ニホンミツバチがスズメバチに襲われた。くやしいーッ

通勤道のそばのサクラの木の洞に巣をつくっていたニホンミツバチを見るのが朝の楽しみだった。市役所などと交渉して看板を立てたり、僕の書いたミツバチ案内を事務所のデザイナーさんがうまくポスターにしてくれたので、ミツバチファンもうまれた。ときどき…

ネコの飼い主になる人を探しています

本題の前に一つ。先の工藤さんの講演(11月4日)と寿士会(同5日)が続きますが、ぜひとも両方にご参加ください。 さて、子猫が飼い主を探しています。こちらもどうぞよろしくお願いします。ネコ2匹と暮している我が娘のところに近所の子ども?が、まだ目も開…

工藤圀房くんが11月4日(金)19時から福高塾で講演。ご参加を!

同期の工藤くんが「中国雑技交流事業から学ぶ中国力」のテーマで第6回福高塾で講演します。11月4日(金)19時から20時40分、場所はすみだ産業会館(墨田区江東橋3−9−10の隅田・丸井共同開発ビル9階)です。定員65名の部屋で10月28日が応募のしめきりですが…

もうすぐ松茸の季節がやって来ますが―

マツタケ(松茸=子実体=をつくる菌類の)の研究をしている友人が今、シャングリラ、チベット高原でマツタケの起源を調べる日中などによる国際調査隊に参加している。世界のマツタケの発祥地がこのあたりだというのを遺伝子レベルで解明するため、松茸を採っ…