「分からないことばかり」なう

ウメケンくんというツイッター界の「スーパー高校生」が福高にいるそうな。「〜なう」で今年の流行語大賞を受けた2年生で、4歳からネットで遊んでいたそうだから、「パソコンなう」の当方の比ではない。だから、ウメケンくんの話題を枕にして、僻みがちに書いているのだけれど、KY、ダン、ワズ、イクメン、女子会なんて変な言葉にかぎらずこの国と人はやはりおかしくなっているみたいである。もっともこれは若者だけがおかしいのではなく、われわれ先の世代の生きてきた延長で生まれた現象だ。今の政治状況や格差拡大社会の広がり、無差別・暴発型殺人などなど、である。ぼくは、「おじさん、おばさんたちしっかりしろ」という激励だと思って、昨今急激に進む「人と社会・組織の劣化」という問題をまじめに考えている。(ふ)