小学生から質問を受ける!

 例のニホンミツバチの続報も兼ねて。今朝、巣の前で見ていたら、小学生の女の子から「おじさん、ミツバチはみんなスズメバチにやられてしまったの」と質問された。4年生という彼女は毎朝この巣の前を通って学校に行っているとのことで、このところ巣を出入りするミツバチが見られなくなり、気になっていたという。このミツバチのことを知ってから学校の図書館でミツバチのことを勉強したそうで、セイヨウミツバチとニホンミツバチの違いや天敵のスズメバチのことなども詳しく知っていた。
 彼女はミツバチは巣を捨てて逃げてしまったのか、逃げ出してもまた戻ってくるのかなど次々ボクに質問をぶつけてきた。「今日は少し寝坊して遅れそう」と言いながら、なかなか質問をやめない熱心さ。こちらが「歩きながら話そう」と心配になるほどだった。そして彼女はバイバイと手を振って駆けていった。
 ボクにとって、じつにいい朝ではあった。    (福士)