西日本新聞に友達の名前発見!

 「東京あさぼらけ」のネタ探しということもあってパソコンの「お気に入り」に西日本新聞「九州のニュース」を入れていて時々覗いている。今日(11日)は「築140年 文化財の町屋公開 福岡市の箱嶋家住宅」の見出しが目にとまった。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/281378
予感めいたものがあり記事を開いてみた。
 すると、「馬出2丁目」に続いて福高では同じクラスになることはなかったけれど、福中では2、3年と同じクラスだった懐かしい箱嶋文衛くんの名前が。フミモリくんだが、僕らは読めなかったのと、とても物静かな彼を茶化してフミエくんなどと呼んだことを、パッと思い出した。
 家は旧唐津街道に面したお茶屋さんだった。福岡市を代表する古民家で水琴窟のあることなど当時まるで知らなかった。ご両親亡きあと、10年9月から弟さんと住むようになったとのことだが、古民家の保存はとても大変だ。公開してくれるというのも嬉しいことで、僕らにできる応援を、と思う。                      (福士)