総会・懇親会参加者は4人でした。

 4月20日の同窓会懇親会には川鍋さん、工藤さん、板谷さん、それに福士の4人が参加しました。ここ数年の3人を上回りました。
 前回の記事で2017年の創立100周年の当番幹事が私たちを含む「4の回」とお知らせしましたが、そのこともあって4の回から何人参加しているかチェックしてみました。
 当然、今回の当番幹事の「0の回」は多く、40回の37人など合計101人で断然多く、うまく切り盛りしてくれていました。次いで8の回の54人、前年当番幹事の9の回44人、来年当番の1の回49人などでした。そして注目の4の回は11人で断然の最少でした。4回の5人をトップに14回4人、24回1人、34回1人、以下、44、54回はゼロ。
12回2人、13回3人と少なく、我々と合わせて「御三家」です。
少ないからどうだではなく、どんな役割をするかなのですが、そういう議論もほとんどないのが寂しいですね。
でも、楽しくいきましょう。
6月20日に常任幹事会があります。僕なりに提案しようと考えていることがありますが、皆さんの意見をお聞かせください。  (福士)