九州・関西の夏みたいです

皆さま残暑、猛暑再来お見舞い申し上げます。

 
 上の見出しは何のことかといいますと、セミです。神奈川の我が家の近辺で初めて、あの「ワシワシ」あるいは「シュワシュワ」とじつに暑苦しいクマゼミの鳴き声を聞いたのは4年前の夏でした。東京では、それより少し前から聞いていましたが、やはり「ついに来たか」の思いでした。
 その後2、3年徐々に増えているかなという程度で推移していたのが今夏、ブレークしたのです。朝もヒグラシのあとをミンミンゼミを押さえて2番手で鳴き出すし、通勤道ではもう主力クラスの煩さです。
確か40〜50年前には静岡以東にはクマゼミはいないといわれ、ミンミンゼミが王さまでした。時代の変化と時間の流れをあらためて感じた、この夏です。
 くれぐれもご自愛ください。
                           福士