諦め悪く、また書きます。

皆さん、お元気ですか。

あまりにも反応がないので、昨年7月から書くのをやめていましたが、また始めようと思います。
30日の日曜日朝、妻と2人、住んでいる鎌倉市大船地区の「反安保法案」のデモ行進に参加しました。デモは新聞記者時代にはしばしば取材はしたのですが、自分が参加したのは新聞社の労働組合のデモ以来30数年ぶりでしょうか。
200人くらい集まって50分ほど駅前や商店街を雨の中、プラカードを持ち、ビラを配り、声をあげながら行進しました。
参加者を見て、「やっぱりな」と痛感したのは大半が60代以上ということです。そんな中に「生後11カ月」の赤ちゃんを抱っこした若い夫婦がいたのには思わずホッとしました。
いま仕事で「シニア」の取材をしているのですけれど、皆さん、シニアの役割というか覚悟のほどが世の中を大きく影響するということを肝に銘じてください。
そんな時代に今あるのです。(福士)